持ち替えステップできなさすぎ問題!

本当は最近日常であったとある出来事を先に記事にする予定でしたが、あまりにも文章がまとまらなかったので先にこちらを書くことにしました。

 

 

持ち替えステップとは

FEZの戦争でハイブリッドウォリアー(今はあんまりないけど弓短のハイブリとかも)をするにあたって、ほぼ必須の技術です。ほぼというか必須です。

武器を片手→大剣などに持ち替える際に、持ち替え硬直をステップで消すという技術なんですが、全自動マクロとかでも組んでいない限りはタイミングが合わないとそのままの武器でステップするだけか、その場で武器を持ち替えるようになります。

 

何故できなくなったか

私はFEZのキー設定を多少弄っていて、TabキーにF1、左ShiftにF2、左CtrlにF3を振り当てています。FEZ内ではF1に大剣、F2に片手、F3に盾をセットしてあるので持ち替える時はQやEをTabや左Shiftと同時押しで持ち替えをしているわけです。

で、設定は昔から何も変えていないんですが、実際に使ってるキーボードは自分自身がとある音ゲーオタクのせいで頻繁に変えてたんですね。これが原因です。

 

f:id:oiuoiuoiu:20180516184812p:plain

 

↑今使ってるキーボードです。すごい色を解き放ってますが、別にビームとかは出ないです。軸は銀軸ってやつみたいで、当時ものめずらしさで衝動買いした記憶がありますwもちろんちゃんとマクロ機能がついてることは確認してましたけどね。

というか、買った時2万は越えてた気がするんですが今ちょっと安くなってる気がする…

銀軸ってのがよく理解してなかったんですが、キーを押したときの反応が死ぬほどいいです。いいっていうのが、ちょっとキーに指が触れただけで反応しちゃうという、これまた癖のある性能です。音ゲーではよかったんですが、これがFEZでは仇となってしまいました。今現在で、戦争してて持ち替えステップが10回中1~2回ぐらいしか成功しない状況ですw

 

銀軸!

反応が良すぎるせいなのか、押す深さで反応する位置がいまいち定まってない感じがあって持ち替えが本当にうまくいかないんですw買い換えたときに一緒に遊んでた人と「首都で10連続で持ち替え成功したら戦争いく!」って遊びしてて、延々といけなかった記憶があります。3連続ぐらい成功したと思ったらその次にはその場でカシャカシャしてました。

 

ちなみに全然違うゲームで、普通のチャットでフレンドの人に話しかけられたので反応しようとしたら、キーボードが天才的(変態的?)な反応を見せてくれたおかげでわけもわからない謎の文章を誤って送ってしまったこともありました。すごい恥ずかしかったので今でも覚えてます。

 

対策と結論

前に使ってたBlackWidow(青軸)では普通にできてたので、FEZの時だけそっちに戻そうと思ったけど、机にスペースが無いんですよね。部屋と家具から改造しないといけなくなるので、これは諦めました。

もう一つの方法としてはFEZをプレイする時だけ接続しようと思いましたが、普通にめんどくさすぎるのでやめましたw

完全にマクロに組んでしまうってのも一つの手だと思いましたが、今更プレイスタイルを変えれる気がしないのでこれも却下。多分私が慣れる間にFEZのサービスは終了してます。

というわけで、もう今後もこのキーボードでやっていこうと思いますwステ連マクロとかに関しては別に普通に使えてますからね。たまに暴走して一生ステップし始める時があって、タスクマネージャからマクロを落とさないと治らない時がありますが。

戦争で、明らかにステキャンできる場所があるのにその場で丁寧に持ち替えてる人がいたらそれは92%ぐらいの確率で持ち替えステップの存在を知らない人か私です。