【FEZ】鰤と氷の関係性について

f:id:oiuoiuoiu:20180523212150p:plain

 

今回の記事はFEZでよく見かけるであろう、鰤氷ペアの関係性について考察していきます^^

すっごい糞みたいな記事(全部糞とか言わない!)になりそうなので、あまり期待しないでください。

 

前提

まず、氷ソーサラーって当然前線で氷、いわゆる起点を作る仕事をするわけですよね。

で、ハイブリがバッシュしてーって感じで一番わかりやすい連携ができるわけです。

なのでこの2つの職がPTを組んで戦争に行くのは自然、一番オーソドックスな形というわけです。Twitterを公式のアプリで使うのと同じです。

で、この組み合わせで一番多いのがカップルという事らしいです。(独自調査結果) 

だからって

キャラ名や装備、部隊などを揃えたり似せたりしてない限りはカップルかどうかなんてまず分からないと思いますw

しかし、これに関しては実は調べる方法があるのです。

 

まずそれっぽいのを見つけたら、とりあえず鰤の方にアタックを仕掛けます個人チャットで告白とかそういう意味ではありません)、適当に群がる感を出しておくのが大事です。例えば自分が短剣だったら、そのハイブリが相打ちバッシュを取ったところに何も考えずヴァイパーで突撃、そのあと振れそうだったら適当にアムレグでも振ってみてください。

そうすると状況にもよりますが8割ぐらいの確率でサンダーボルトというスキルが飛んできます。ここで大事なのがサンボルというところで、飛んできたスキルがスピアだったらそれは関係ない野良の可能性大です。(止めるためのライトって可能性もあるけど)

サンボルが飛んで来たら、ハイブリはとりあえずほっといて敵の後衛をチェックします。最近は皿自体がやたら多いので正直判別が難しいですが、必ずあなたをサンボルした♀キャラのソーサラーさんがいます、ここで名前をチェックして覚えておきましょう。

 

そして戦争が終了したら、自分は適当にサーチができる場所へ移動して、皿の名前と鰤の名前でサーチをしましょう。その二人が次の戦場、同じ戦場へ入ったらビンゴです、おめでとうございます!!!

 

鰤は基本禿げる

というわけで、この世界にはこういう事をしてカップルをすぐに特定し始める輩が多数存在するみたいです。(私はそういうことは一切しない穏健派です。

で、まあ人っていうのは人間関係の特に恋愛に関しての話題が大好きなので、戦争で敵に鰤氷ペアのカップルを発見したらとりあえず狙うわけです。もうこの風潮は絶対に変わらないと思いますw

なのでカップルの鰤の人って、敵にそれなりにやれるそこそこの人数のPTが居たら禿げます。そりゃそうです、ヘイトが異常に上がってますからね。

皿の人もフォローするので精一杯ですし、基本的に味方に居る野良なんて適当に動いてるので、敵のスコア厨PTの数の暴力には勝てるわけがありません。

 

崩壊

今現状、FEZは一つしかサーバーがありません。しかもスコア厨は行くマップがほとんど決まってます。

つまり、一度バレてしまったら最後、ということです。

禿げ続けたハイブリの人は心が折れてモチベーションがなくなって、そのカップルは破局、なんて事もあります。(正直こんな下らない理由で破局してたら笑えますw

 

対策方法は勿論ある

いくつかあります。

・スコア厨マップに行かない…糞マップにまで合わせて入ってきたら普通に粘着されてるだけですw

・新キャラ作成…コストも手間もかかりますし、お互いレベルが低ければどっちみちバレます。

・女性が♂キャラを使う…正直これが一番効果あると思います。実際に私の周りで♂皿やってる人いました。

・職をお互いに変える…まあこれでもいいかも。

 

もしやるんなら

まず、鰤の人はダサい名前と装備でキャラを作ってください。

氷の人は♂キャラで、やっぱりダサい名前と装備でキャラを作ってください。

スコア厨マップには決して行かないでください。

氷の人は鰤の人が死にそうになっても後ろで草生やしながら餌にしてスピア連打してください。

というか、鰤の人はスコア出さないで下さい。

楽しめるかどうかはわかりませんが、まずどちらもターゲットにはならないでしょう。

 

逆に

カップルを見つけて粛清したければ、氷皿の方から狙うといいと思います。

大抵は鰤がフォローに来るので、そこを一気に叩きましょう!!!!

あと破局させたいなら煽るのは基本NGです。カップル同士の傷の舐め合いが始まって、お互いの仲を深める可能性大です。

 

やりすぎには注意

何事にも限度はあります。

相手がFEZから消えてしまっては何も面白くなくなりますし、一番怖いのがそのカップルが自分の知り合いだったパターンです。手が滑ってスキル打っただけなの~>w<では済まされません。実際にこれに似たケースで二つの部隊で長い闘いが起きました。

というわけで、皆さんも粘着プレイは程々に楽しみましょう。