事故には気を付けましょう

f:id:oiuoiuoiu:20180525000558j:plain

 

毎回話題が変わりすぎてて申し訳ないですが、今回は最近自分自身に起こったお話です。皆さんは普段から車、運転してますか?自分は車通勤なのでもはや避けられない運命なのですが、かなりげんなりする経験をしましたので記事にします。

 

 

それは突然に

ある朝の事でした。普段通りにいつもの道を走ってて、右後方にぶつけられました。

自分が優先道路を普通に走ってたら、交差点のこちらから見て右側から走ってきた軽が私の車の右後方に求愛してきたというのが一連の流れです。

現場はというとですね、そこまで見通しが悪いわけでもなく、もちろん相手側には一時停止の標識があって、こちらも標識に従った速度で運転していたわけですね。確かに相手の車は交差点に入った瞬間チラっと見えたんですが、こっちがその段階で止まってたにしろ今回の事故は起きてました。正直こちらとしてはあの日に気が変わって違う道を通らない限りどうしようもなかったような…という気分になりました。それぐらい回避不能でした。

 

当然相手側が非を認めてました

その状況が状況なだけに、当時相手側はすぐに謝罪してきました。警察も呼んで、とりあえずは事故事実だけ記録してもらって、あとは保険会社同士で~っていうまあ一般的な流れ(初めての経験だったので知らないですが)でその時は一旦終わりました。怪我とかは実際無かったですし、その時はまあもうしょうがないか、ていうか遅刻で精勤手当消えんのかな、そっちが心配だよという感じであんまり相手側にも厳しく追及はしなかったのですが、これが悪い結果となってしまいました。

 

前を向いて運転してください

相手側はそもそも、下を向いて運転してたらしいんですよ。スマホ弄ってたのか、自分の社会の窓が開いてないかのチェックなのか、突然重力に逆らえなくなったのか、理由ははっきりしませんでした。こっちも時間を止める超人的能力はないので、今回の事故は防ぐのは至難の技だと思ってましたし、過失割合に関しては10:0でもいいでしょお~、ってぐらいの気持ちでいましたが、甘い考えでした。

 

過失割合

あのですね、こういう事故ってやはりどちらも動いてたわけで、10:0の過失割合にはほぼほぼならないみたいです。信号待ちしてたら突っ込んできた!!みたいな事故は当然10:0ですが、どうしてもお互いに動いてるとそういうわけにはいかないみたいです。っていうのはまあ、常識なんですかね。事故は本当に初めてだったのであんまり知らなったです。

 

一転攻勢

はい、私の甘い考えが相手に隙を与えてしまいました。やっぱり保険会社に丸投げ状態になってたので、相手側はだいぶ適当な事を言ってたみたいです。6:4ぐらいが妥当のような事を相手側の保険会社から休日に布団でカタツムリごっこをしている私に伝えられました。

 

ちょっと待った

当然私も反撃に出ます。というか、あまりにも事実と違う事が相手の保険会社からポロポロ出てくるので途中笑っちゃったんですが、こんな事でふざけた過失割合にされてはたまったものではないのでこちらもしっかりと事実を伝えました、電話でちょっとキレちゃったのはこれもまた人生で初めての経験でした。こちらの保険会社とちょっと連絡がつかなくて、うまく連携をとれたのが少し後の話だったので先手を打たれてしまったこっち側にも問題はあったんですけどね。

 

その後

なんとか相手側の保険会社にもこっちの保険会社から連絡ついて、ようやく状況を掴んでもらいました。とりあえずは9:1か8:2のどっちかで、という事で話が進む事になりました、はいこれでとりあえず話は進みました、車も無事修理終わりました、請求金額も出ました、後は過失割合が、ってところでやっぱり止まってしまいました。結論言ってしまうとここの過失割合のお話、未だに決着ついておりません。

相手側も9:1には納得してないらしく、8:2なら…という条件のようです。

 

闇の力を使うべきだった

今回は物損事故として扱われました。当然こっちは怪我してないですよーという対応でしたから、そうなります。

もはやダーティテクニックなんですけど、実はこれ人身事故にすべきなんですよね、人身事故なら相手はもう黙っちゃいますし、損害賠償は当然請求できます。職場の同僚に1回診察受ければ通院したことにしてくれる暗黒の医者も紹介されてました。

めんどくさかったのが一番だったので(これは私が本当に悪かったです)その手段を実行するまでには至りませんでした。

 

何が言いたいかって

こういう理不尽な事もあるのはしょうがないんですけど、やっぱり起きてからじゃ遅いので気を付けましょう。気を付けてもどうしようもなかったのが今回みたいな事故なんですが、起きてしまうとめんどくさすぎますし、相手の都合のいい話聞かされたりするとすっごいイライラします。今回の唯一良かった事、怪我人が出なかったことです。(自分が加害者になったらそれはもう本当に辛いと思います。)

ていうかもう、できれば私は車運転したくないですw

車無くても生活できる所に転職したいです。これは本当です。今のとこはどうしても車通勤じゃないと無理なので諦めます。

 

ちなみに

遅刻で精勤手当がどうこうのくだりなんですけど、月末にお腹壊して遅刻したので結局その月は精勤手当出ませんでした。このことで相手の保険会社の方にもキレちゃったんですけど、申し訳なかったです。この場を借りて謝罪します。