【FEZ】理解不能なアップデートランキング

俺の暴走を止められるのはお前と水曜の定期メンテナンスだけだぜ。

というわけで今回は過去の謎のアプデをランキング形式でご紹介します。(正直やってない時期もたまにあったので抜けてるものがあるかもしれません)

 

 

5位…2017年6月7日 戦術アップデート

 

f:id:oiuoiuoiu:20180527204248j:plain

内容としてはレベルキャップ開放、新スキル追加などなど

正直、この時期はもう戦争でとる戦術ってのが決まりすぎてて面白味が無くなってたのはありました。ですので個人的にはこういうアプデは環境を一新するという意味ではあってよかったと思ってます。(ちなみに結局戦術は何も変わりませんでした

 

レベルキャップ開放なんですけど、40から45に上げるメリットがほぼ無い気がするのでこれは別にしなくてよかったと思いますw

35から40で貰えるSPが増えたのはよかったと思います。

 

そして新スキルなんですけど、現状まともに使われてるのが片手のソリッドウォールと最近修正が入ったエレキドライブぐらいな気がします。使えそうなスキルは結構あったんですけど、結局スキルスロット足りないんですよねw

 

大剣スキルのアサルトエッジは実装直後、建築に対して刃3個分のダメージがそのまま入るのでバリスタでスコアを荒稼ぎできましたが、すぐ修正されました。大剣二人とかでバリスタを殴ると一瞬で崩壊してたので面白かったです。

 

個人的に一番面白かったのが弓の新スキルのドッジシュートで、このスキルはタゲ指定の反対にワープし始める意味のわからないスキルなんですが、そもそも弓って常に味方の後ろからスキル打てる職なのに撤退スピードまで最速にする必要があったのでしょうか。

 

後は銃スキルも一新されてました。正直未だにどのスキルがどの名称なのかわかってません。ただし、ラッシュバレットバーストキャノンだけはすぐに覚えました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

間違ってもこういう使い方をしてはいけません。

そして今回のアップデートで一番理解不能だったのが

f:id:oiuoiuoiu:20180526233724p:plain

これでした。こっそり書いてありましたが、公衆トイレのトイレットペーパーを勝手に全部持ち去るのと同じぐらい悪質な行為です。

 

 

4位…ソーン平原が火山になる

いつ頃か覚えてないんですが、人気マップの筆頭(現アークトゥルス)だったソーン平原が気付くと火山にされてました。名前からしても平和そうなマップなのに、急に激しい火山地帯にされてソーン平原さんもきっと困ったはずです。(もしかしたら火山になる前にもう1個別のマップになってたかも?覚えてないです)

って思って今大陸見てみたらまた別のマップに変わってましたwあれ?ここの火山マップって他と入れ替わりじゃなくて無くなってますよねw不評だったんでしょうか。ちなみに火山マップは昔に1回行ってみましたが、目がチカチカして頭が痛くなったのでダメでした。モニターにも悪い影響が出てきそうなのでちょっと怖いです。

 

f:id:oiuoiuoiu:20180527193814p:plain

 みんな大好きアークトゥルスがこれ。一番戦争が起こってるマップだそうです。

 

 

3位…スコアボーナス修正

大規模なスコアボーナス修正が入りました。影響が大きかったのが片手のシールドバッシュと短剣のブレイク全般です。既に効果やDotが入ってる敵に同じ効果のスキルを打ってもボーナスが入らなくなりました。その代わりに1発のボーナスがかなり大きくなったので、与ダメスコアに関して言えばどの近接プレイヤーも平均7~8k上がったと思います。これってどうなんでしょうか、個人的には以前の仕様のほうが好きでした。バッシュ当てたけど耐性だったので0点、これが一番嫌ですw

ゲームの修正する方向性としては間違ってないと思うんですが、この変更で以前より神経質にプレイするようになってしまった気がします。

後、スコアの表示形式も以前の方が好きでした。

f:id:oiuoiuoiu:20180527193317p:plain

↑こんなやつです。懐かしいですね。

 

 

2位…召喚獣実装(チャリオット、リリス、ボルテックス)

f:id:oiuoiuoiu:20180527194036j:plain

時期としてはチャリオットが2010年頃実装され、リリスとボルテックスは2017年の冬頃だったはずです。というかチャリオットがそんな前だったことに驚かされました。

まずチャリオットですが、自軍拠点付近では簡単に発動可能な「ディストラクトタックル」というぶっ壊れスキルで実装から今に至るまで、たくさんの命を轢き殺しました。確かにある程度戦力バランスを取るための押し込まれ対策だったんでしょうが、あまりにも理不尽な破壊力なので私は今でも修正を願っております。

 

次にリリス、ちょっと前に修正がかかったみたいで地面から出す炎の位置がわかるようになったみたいですね。ただし味方のリリスも敵のリリスも同じ色なのはどうにかならなかったんでしょうか。味方に嫌いなプレイヤーが居たら一生そこに炎を置く嫌がらせする人が絶対いると思います。

 

最後にボルテックス、これが一番やばかったです。暗闇や鈍足にならない上に、食らうと操作が上下左右逆になる魔法をかけれます。召喚するコスト面やスキルの効果を考えると明らかに最強の召喚獣です。この上下左右の変態魔法の対策としてキーボードをとっさに逆さにする方法がありますので、よければ皆さん試してみてください。

 

この3つの召喚獣の実装、特にリリスとボルテックスの実装に関しては完全にいらないアップデートだったように思えます。酢豚のパイナップルとかそういうレベルではありません。

 

1位…アミュレット実装

f:id:oiuoiuoiu:20180527201415p:plain

もうある程度予想できてたとは思いますが、私の中ではダントツでこれでした。

まず特定のアクセサリーが無いキャラにはステルスアミュレット等の課金アイテムが必要になりますし、それに加えて期間限定でスペルなるものをつけなければなりません

スペルもそれなりに高価な上に、結局まともに戦争行く人は全員つけるので実際には効果、恩恵をそれほど感じません。それに加えて、当然キャラ毎にアミュレット、スペルが必要になります。もちろんデメリットとしてコストがかかりますし、それ故に好きなキャラをいつでも使うのは難しくなるわけです。気分でキャラを変える私にとっては最悪のアップデートです。ログインする度にスペルが切れてる事も珍しくないので、私の周りではVCで悲痛の叫びをあげる方も少なくありません。この前、スペルが切れていたせいで1戦すらせずに落ちていった人がいました。

実装当時はFEZ自体ほとんどプレイしてなかったんですが、見た限りTwitterでは批判的な呟きしかなかったのをよく覚えてます。よくテストもせずいきなり実装に踏み切ったものです、感服しました。これでFEZに見切りをつけた方も少なからずいたとは思います。

 

こうして見ると、最近のアプデはやはり不可解なものが多いですね。スキル修正も定期的にされてる気がしますが、毎回的外れな修正が多い気がします。ゲーム自体はよくできてるだけに勿体無いの一言です。

 

番外編

短剣が凍結時ヴァイパーでこけれなくなる

やっぱり生存率は下がったと思います。おかげで窮地で凍ったときはそのままブレイクを振るか天に祈る以外の選択肢が無くなりました。ちなみに天に祈ってもまず死ぬだけなので、普通にスキルを振りましょう。

 

 

スキルを右クリックで一気に振れるようになる

最近です。かなりの良アプデなのですが、実装が10年遅いです。