ロシアワールドカップを観よう

いよいよ6月15日から4年に1回のビッグイベントであるサッカーロシアワールドカップが開幕します、楽しみですね!

どのカードも面白そうなので全試合観戦したいところです。そのための事前準備やらをちょっと考察してみたいと思います。

f:id:oiuoiuoiu:20180609181325j:plain

 

試合は基本的に夜~深夜

試合日程→

http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup_2018/schedule_result/

21時~翌日6時(日本時間)の間で試合が行われるようです。決勝は7月16日、午前0時からのようです。う~ん、職場に隕石が落ちてこない限り全試合を観るのは無理そうですねw

なので、その日その日でカードの内容を見て決めていこうと思います。ただやっぱり決勝トーナメントからは全試合観たいところです・・・

 

予定の立て方

そんなわけで日本で観る方はになりますので、そこはまず頭に入れておいたほうがよさそうです。まず基本夜勤の方は生放送で観るのは難しそうですし、日勤の方といえども一応一般人が寝静まる頃の日程にはなってますから、自分の体を壊さないようにしてください。私は生活リズムがおかしい方が体調が良くなる変種なので、うまく調整していきたいと思います。

 

観戦手段

一応NHKが全試合放送すみたいです。というわけでNHKの受信料の支払いを居留守して逃げている方、今月来月だけでも払っておきましょう。ただ、学生時代にテレビすらないのに受信料を払わされた事があって(後々返金してもらいましたが)、あれだけは流石に理解ができませんでした。

あとネットの配信サービスでは今のところ配信予定が無いみたいです。なので今回、テレビが無い方は厳しいかもしれないですね。ニコニコ生放送とかで無断で流す人もいるとは思いますが、正直探すのも面倒です。

 

現地で観る方は

もしかしたら現地で観る方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:oiuoiuoiu:20180609175421p:plain

一応こちらがスタジアムの地図みたいです。

現地で観れたらそりゃあもう最高だとは思うんですが、ロシア自体がやはり日本よりかは治安は良くないですから、そこは十分に注意してください。後、英語はほとんど通じないみたいですw

偽警官とかもいるみたいですし、一人で行く方は覚悟を決めたほうがよいかもしれません。アークMAP、ゲブランド攻め、5対0の状況で一人で敵側参戦するのと同じです

 

マフィアに絡まれた時

ロシアにはやっぱりマフィアなるものが居るみたいなので、用心してください。

銃も持ってますし、抵抗しても次の瞬間にはあの世に行ってますから、絶対に絡まれないような立ち回りをする他になさそうです。1回目をつけられてしまうと、こっそりハイドしてもきっとバレてしまいます。リアルだとフィールドアウトで逃げれないですから、本当に気を付けてくださいね!

 

日本代表w

すいません、普通に存在を忘れていました。一応我らが日本代表も出場するんでしたね。グループHで、ポーランドセネガル、コロンビアといったいずれも格上の強豪揃いです。正直もう代表の試合全く見てないんですが、ハリル監督の解任といい、昨日のスイス戦の結果(2-0で完敗らしいです)といい全く良い方向に向かってないような気がします。メンバーの能力もあるとは思いますが、まずチームとして全く成り立ってないような状況なんでしょうか。

もう期待してないというか、本当に出場も忘れてたぐらいなんですが、一応サッカーはラグビーなどとは違って万が一は全然あり得るスポーツなので応援はしていますw

ただ試合を見るかはちょっとまだ悩んでいるところです。

 

4年に1度のワールドカップ、楽しんで観戦しましょう!