ワールドカップ、グループリーグ全試合終了

サッカーロシアワールドカップのグループリーグが今日で全試合終了しました。熱い試合もたくさんあって、全部の試合一つ一つ記事を書きたい所なのですが、とても時間がありませんので今日は決勝トーナメントの予想、そして日本の戦いぶりについて少し書いてみます。

 

優勝予想

f:id:oiuoiuoiu:20180629211614j:plain

 

こちらが決勝トーナメントです。うーん…左側がとんでもない事になってます。

ウルグアイポルトガル、フランス、アルゼンチン、ブラジル、ベルギー、スペイン、クロアチア、コロンビアあたりがやはり熱いのかなあという個人的な意見です。

 

ウルグアイ…まだスアレスカバーニは力を出し切れていない感がありますが、チームとしては高い水準でまとまっているのでやはり優勝候補の一角でしょう。

 

ポルトガルC・ロナウドが暴れるとどのチームも手がつけれなさそうですので、それに期待です。

 

フランス…グループリーグで一番安定していました。優勝候補です。

 

アルゼンチン…メッシの良さをいかに周りが引き出せるか。これだけ面子が揃ってるので、フランスとの一戦が本当に楽しみです。

 

ブラジル…初戦こそ引き分けましたが、ネイマールも調子をあげてきています。日本には勝ち上がってほしいですが、個人的にはベルギーとブラジルの戦いが見たいです。

 

ベルギー…スターが揃いすぎです。特に攻撃力がアタレ大剣のヘビスマ並です。国際大会こそあまり結果を残してませんが、今回は優勝は普通にありえます。

 

スペイン…グループリーグでは苦戦してましたが、やはり質が高いサッカーをしているので勝ち上がってくることに期待しています。

 

クロアチア…普通にめっちゃ強いです。右側の山は越えてくると思います。

 

コロンビア…ハメス次第ですが、やはり強いチームだなと思いました。日本は10人相手になっていたとはいえ本当によく勝ちました。

 

 

と、いうわけでグループリーグを見た感想でしかないのですが、私はずばり!

クロアチアが優勝と予想します!

特に理由はありません!

 

日本決勝T進出おめでとう

私は、というか日本国民の多くは今回のW杯、日本はグループリーグ敗退を予想していたと思います。

しかし、ラッキーが続いたとはいえ予想を見事に裏切ってくれました。本当におめでとうございます。

 

VSセネガルポーランド

セネガル戦は素晴らしい試合内容だったと思います。完全にフィジカル面で負けるのはわかっていたところを上手く組織力でカバーして、二度許したリードを見事に振り出しに戻しました。

そして全試合ですが柴崎が本当にすごいです。以前レアルに2点決めたときもやばかったですが、もう間違いなく日本最高のMFと言っていいでしょう。

攻守において最高の働きでした。ベルギー戦も期待しています。

あとは酒井ゴリ。昔は高徳のほうが良かった感じがありましたが、今は完全に逆転しています。昨日の試合もでしたが、これほど安定したSBはなかなか居ません。運動量も豊富で本当に頼りになります。

 

そして問題のポーランド戦なのですが、代わって入った6人が想像以上の悪い出来でショックでした。灼熱の中というのもあったのでしょうが、ベルギー戦ではもう出てほしくないです。

川島はビッグセーブ連発でした。失点シーンはしょうがないですが、きっちり仕事をしたと言っていいと思います。まあ、ミスがなければ2戦目でもう決勝T進出してましたが。

 

結果がすべて、日本はこれでいい

ご存知の通りですが、他会場で同時刻に行われていたセネガルVSコロンビアでコロンビアが勝利し、なおかつフェアプレーポイントで日本が勝っていたため今回はセネガルが敗退することとなりました。

日本は負けていましたが、コロンビアを信じてリスキーな攻めをせず、現状を維持したボールキープで見事に決勝トーナメント進出を勝ち取りました。

当然ですが、批判の声は日本からもあがっています。そりゃそうです、試合としては本当につまらないものですからね。私はもう失点したあたりから今日の日本には期待できなさそうだったので、コロンビアーセネガル戦を視聴していました(笑)

しかしながら確かにつまらない試合をしていまいましたが、私は全く選手も監督も悪いと思いません。あれでセネガルがコロンビアに追いついてたら一生批判されるような中、あの選択をしたわけです。ポーランドは敗退が決まってはいたものの、日本より格上であることは間違いないわけですから、無理して攻めるのは間違いなくリスクのほうが高いでしょう。ですので他会場頼みというあの選択、私はベストだったと思います。

そして批判してる皆さん、もし日本が下手に攻め入ってカウンターで失点がさらに増えていたらどうでしょうか?そしたら日本はGL敗退していたわけです。それはそれで絶対叩きますよねw

要するに結果がすべてなわけです。決勝T進出できたんだからいいじゃありませんか。日本のような弱小国はこうでもしないと上にはいけないんですから。

 

ベルギー戦の予想スコア

日本VSベルギーが7月2日の27時キックオフです。応援しましょう。

ベルギーは相性こそ悪くないのですが、今回は本当に強いので

0-4でベルギーの勝利だと予想します。(もちろん日本を応援しています)

それでは引き続き、決勝トーナメントを楽しんで観戦しましょう。