【ロシアワールドカップ】日本頑張った

早朝から素晴らしい試合でした。結果、今回も日本はベスト16で終わってしまいましたが、とても面白い内容の試合でしたし、何よりあのベルギー相手に2点リードした時間帯もありました。正直な所当初4-0でベルギー勝利を予想した私も勝てるのでは、と思ってしまいました。勿論、今回の点数差以上の実力差はありましたが、よくここまで追い詰めました。

 

ベルギーの攻撃力

やはりすごかったですね。2点リードされて3点ひっくり返すのはいくら日本が相手とは言え、並大抵のチームではできません。これだけ攻撃が多彩で、かつ最強クラスの空中戦、そして決定力を持つ選手が揃っています。もはや今までの国代表レベルでは考えられないレベルの攻撃力ではないでしょうかwむしろ日本はよく3失点で抑えました。

 しかしまあ、デブライネの後半ロスタイムでのこのドリブル、そしてルカクのスルー…最初決められたときはああああー!って感じでしたが、リプレイで見ると完璧すぎるカウンターで感動しました。素晴らしいゴールでした。

 

日本の2ゴール

日本の2点はうまくベルギーの守備の穴をついたところから生まれました、柴崎のスルーパスはもう完全にワールドクラスです。世界に誇っていいです。あと乾の無回転ミドルもお見事でした。原口も難しいコースによく蹴りこみました。ワールドカップという舞台でこの2ゴール。感動しました。

 

youtu.be

 

全員素晴らしかったです。胸を張って日本に帰ってきてほしいです。

川島も1点目がどうこう言われてますが、キーパーが川島じゃ無かったら5~6点入っててもおかしくなかったかもしれません。しかしまあ、今1点目を見返したらやっぱりちょっと悔しい入り方ですねw

ただ、山口蛍の存在が個人的には謎でした。謎というか、途中で入った割には存在を認識できませんでした。3点目も彼次第では防ぐ事もあったのでは?と少し疑問にさえ思えてきてすこしモヤモヤしています。

 

ベスト8!

後は今日明日のスウェーデンVSスイスイングランドVSコロンビアの2試合で1回戦は終了、ベスト8が出揃う事となります。

決まっているカードはウルグアイVSフランスブラジルVSベルギーロシアVSクロアチアです。私はクロアチア優勝候補に挙げてますが、昨日のフランスの試合を見ると不安になってきました。ウルグアイカバーニがついに目覚めたのでどうなるか本当に予想がつかないです。(ただ怪我が少し心配です)

今日日本は負けてしまいましたが、そのおかげでワールドカップでこの黄金世代のベルギーVSブラジルが見れるのは幸せな事だと思いますので切り替えていきましょう。

本当に楽しみな試合がまだまだ続きますが、皆さんも仕事に支障がないレベルで観戦しましょう。私は本日休日でございます。それではおやすみなさい。