ワールドカップ終了、フランス優勝

昨夜日本時間、決勝戦が行われました。前評判通りの強さを見せつけたフランスが見事20年ぶりの優勝を果たしました!

決勝トーナメントの組み合わせが決まったときは左側の死の山がどうなるかさっぱり検討もつきませんでしたが、終わってみればまあ順当な結果になったのではないでしょうか。私はクロアチアの優勝を予想としていましたので少し残念な結果ではありましたが…

クロアチアは決勝T1回戦から準決勝まで延長戦に突入していて、なんと試合時間で言えばフランスより1試合分多く、しかも休養日も1日少ない中の戦いだったので相当苦しかったとは思いますが、昨日の決勝ではかなり見ごたえのある守備からの攻撃を楽しむことができました。素晴らしいチームでした。

 

昨日の試合

 

youtu.be

 

W杯決勝はあまり得点が生まれることが無いので、勝敗はともかくこのスコアを予想できた方はほとんどいないんじゃないでしょうか。

前半の立ち上がりからクロアチアがいいペースで攻撃していましたが、結果終わってみれば4-2でした。フィニッシュの精度の差なのかもしれませんが、内容として良かったのは個人的にはクロアチアでした。ボール試合率、シュート数(枠内シュートはフランスが上でした)、パス成功率など、データで見ても上でした。

 

審判

昨日の試合はかなりジャッジに批判があるようです。

 

 これはフランスの1点目のFKとなったシーン。

うーん…確かにこれはダイブに見えますね。VARはここでは使われなかったようですが、確かこの場面はあっさりFKになってましたからあまりクロアチアの選手は抗議してなかったのでしょうか。何にせよ誤審である確率は高そうです。

その後のフランスの2点目のきっかけとなったペリシッチのハンドは確かにPKでもおかしくはないですが、昨日の試合は総じて際どいジャッジが多かったのは私も感じました。主審の方は緊張してたんでしょうか。

 

VAR

今大会はこのシステムによって誤審は確かに減ってたとは思います。結局は主審の判断になるので買収されていたらどうしようもありませんが、素晴らしい試みだったと思います。普段の試合もできる範囲で実用してほしいものです。(特にアジアカップ

f:id:oiuoiuoiu:20180716201419j:plain

↑注意、これは川島ではありません(笑)UAEの選手です。

これは確かノーゴール判定になったはずです。

MVPはモドリッチ

なんとなく一つ救われた気がします、それぐらいこの選手の献身的なプレーと素晴らしい技術に私は魅了されました。本人はやはり優勝できなかったことで不満なようですが、文句なしのMVPだと思います。

f:id:oiuoiuoiu:20180716201022p:plain

 

↑あまり嬉しくなさそうなモドリッチ。アルゼンチン戦でのミドルは痺れました。

レアルも3連覇しましたし、このままバロンドールも獲ってほしいです。期待しています!

 

見えてきたフランス2連覇

これはあるんじゃないでしょうか。

今大会のフランス代表の平均年齢は25.27歳。これはすごい若さです。

ジルーは流石に4年後は厳しいでしょうが、今大会の主力を担った選手は4年後もほとんどいるのは間違いないです。エムバペに関してはまだ19歳、これは私が大学で出席を取って講義を抜け出していた年齢と同じです。というわけでW杯2連覇、全然あると思います。

といっても4年後に内紛が勃発しているかもしませんのでこれ以上は言えませんが、それほどまでにフランス代表は乗るところまで乗っています。

 

大会を通して

私はW杯は毎回楽しんでいますが、今大会はエムバペという新しいスターの誕生、日本代表の予想を裏切る展開、ベルギーのスーパーカウンター、そしてクロアチアの大躍進。他にも色々ありましたがかなり見どころ満載だったのではないでしょうか?本当に楽しかったですし、同時に終わってしまった事で悲しくもあります。4年に1度ですからやはり盛り上がります。

 

ちなみに、私の中の今大会のベストマッチアルゼンチンVSフランスの1戦です。次にスペインVSポルトガルですが、これが決勝トーナメントだったら1番だったかもしれません。

そしてベストゴールはベルギーVSブラジルのデブライネのミドルシュートです。

 

最初見たときは鳥肌が立ちました。

 

というわけでワールドカップ、終わってしまいました。4年後のカタールW杯までこのブログが存在しているかわかりませんが、また色々と記事を書いていきます。

なかなか更新できませんでしたが、暇ができたら軽めの記事をちょろちょろ書いていくかもしれません。よろしくお願いします。