ShareX、使ってますか?

ShareXというのはキャプチャソフトの名前なんですが、実はこれ大変便利なんです、皆さんはGyazo派ですか?私はしばらくGyazoを使っていましたが、最近ShareXを多めに使っています。

ShareX公式→

https://getsharex.com/

日本語化→

https://ja.osdn.net/users/notme/pf/sharex_ja/wiki/FrontPage

 

主な機能

①普通のキャプチャ機能(ウインドウ、指定エリアなどなど)

②キャプチャした画像の編集機能

③動画、GIF撮影機能

 

メニュー画面はこんな感じ。

f:id:oiuoiuoiu:20180814220324p:plain

色んな機能がたくさんありますが、直接SNSにアップロードできたりします。最初の設定が多少面倒かもしれませんが、使いこなせればGyazoよりも幅が広がるかもしれません。そしてもちろんのことフリーソフト、無料です。

 

画像編集してみた

さてさて、まずは画像編集の仕方からです。

昔puushに上げていた懐かしい画像があったのでそれを参考に編集してみます。

クラウド保存もできるので便利ですね。

ShareX→ツール→画像エディターで画像を開きます。

 

f:id:oiuoiuoiu:20180815002744p:plain

 

それぞれのメニューにカーソルを合わせると塗りつぶしやぼかしなど、ちゃんと文字で出るのでWindowsのペイントソフトなどよりわかりやすい気がします。

今回はこの画像にモザイクをかけてみます。

上のメニューにモザイクという項目があります、それを選んでから範囲を選んで

 

f:id:oiuoiuoiu:20180815003301p:plain

 

はい完成!

もちろんこのままアップロードできます。

 

f:id:oiuoiuoiu:20180815003643p:plain

 

色々できるので皆さんもよければ試してみてください。