FantasyEarthZero、ついにサービス終了へ

10年以上も続いたゲームでしたが、ついに運営さんも潔くサービスの終了を本日のアップデートで発表いたしました。本当にお疲れさまでした。

 

やめなさいよ!

今回のアップデート内容がこちら。

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX

 

それでは順番に追っていきましょう。

 

もののふルーレット』の実施
戦国IXA装備との相性も抜群な和風ルーレットが登場!
赤備えとサムライボイスで戦場を彩ろう!!

私のキャラはカッコイイ盾を一つも持っていないので、少し期待しています。鞘はあんまり好きじゃないです。

 

『星凛祭 宝くじ当選者へのアイテム配布』
8月29日(水)定期メンテナンス後から9月5日(水)定期メンテナンス前まで、
『星凛祭 宝くじ当選者へのアイテム配布』を実施いたします。

 宝くじの当選者は私の周りにはいませんでしたが、別コンテンツで代わりに使いきれないほどの大量のシェルを手に入れていた方達が約2名ほどいました。よこしなさい。

金コイン50枚当てた方、おめでとうございます。恨みを買うので周りには言わない方がいいと思います。

 

FEGの『メル』の装備を実装
FEGの『メル』の装備を実装をいたします。
女性キャラクター用の共通装備で、各首都とヴィネル島にて購入できます。

 うーん…個人的には55点ぐらいです。

 

『マップ調整』の実施
一部フィールドにてマップの入れ替えを実施いたします。
入れ替え後のマップは下記になります。

 !!!!

ついにマップの入れ替えですね!

 

f:id:oiuoiuoiu:20180827212135p:plain

 

ってちょっと待てコラァ!!!!!!!なんだコレ!!!!!!!!!!

取り乱しました。ええ…なんでしょうこれは。

 

RIP アークトゥルスバー

ついに恐れていた事が現実となってしまいました。皆さん大好きアークトゥルスとシバーグ、終了です。サービス終了ではありませんでしたが、実質サービス終了です。

マクドナルドで例えるならば、フライドポテトとハンバーガー系列の販売を終了したのと同義です。つまり8月29日からのFEZはチキンナゲットとマックフルーリーの専門店です。

 

一応、2016年あたりに聞いたお話ですが一番戦争が起こっているマップがアークトゥルス隕石跡だったようです。大陸の中心にありますし、人気以外にも要因はあるとは思いますが戦争の入り具合を見ても人気マップというのは今でもわかります。

 

今回は入れ替えというかそもそもこのマップが消滅します。大陸から、メルファリアから、この世から完全消滅です。脳みそマップ(現ブローデン)は一度復活を果たしましたがあれは不具合でしたし、FEZの今後のサービス期間を考えるともう復活は十中八九無いといっていいかもしれません。

 

アークの評価

このマップ、私は本当に好きでした。ちなみに他のマップも合わせた評価は

 

SSランク アークトゥルス(シバーグ)

Sランク ロザリオ(ダガー

Aランク デスパ ブローデン クラウス

 

最近はどうしてもジャッジメントレイで処される率のほうが高かった気がしなくもないですが、それでも地形的には一番面白かったです。老若男女、スコア厨と糞キャラ、皆でわいわい楽しみながら、こっそりカップルしながら、そして日本台湾香港と国籍問わずの大人気マップでした。最近はどうでもいい平和なアップデートが続いてましたがここへきていきなり恐ろしいアップデート、私はかなりショックを受けています。月曜日で一週間が始まったばかりですが、社畜の皆さんには辛いお知らせとなってしまったはずです。

 

運営の方針

少し考察してみました。

 

★年内を目途にサービス終了

ここ数年のアップデートに関して言えばサービスを終わらせにきてるなんて噂でしたが、もはや一番人気のマップをいきなり消し去るほどまでに至っているので、あながち噂ではないかもしれません。覚悟を決めておいた方がいいと思います。

 

★突〇〇〇〇ゃー〇ーむの方が開発チームに居る

私は色んな国に存在する部隊とかも興味も無いので知りませんが、Twitterでそういう情報が載っていました。可能性ありです。

 

鎖国政策

最近外国から接続するプレイヤーが増えてきたので、彼らからも人気のこのマップを消してしまおうという策略。しかしこれでは日本人も追い出されてしまいます。

 

★設定ミス

単純に他のマップと入れ替える予定だったのかもしれません。しかしこれはまず無さそうです。

 

★大ゴケが予想されているFEGに人を流そうとしている

普通の人はきっとFEGより別の何かに流れます。

 

★あまのじゃくプレイ

運営、プロとして失格です。

 

 今後このブログの方針

一応FEZが終わっても活動は続けるつもりですので、応援よろしくお願いします。今日はより見やすいブログにしようとこの記事を書き終わったら少し模様替えをしてみます。

そしてたまに聞かれますが広告収入等は一切貰っていませんwこんなブログで収入が得られるほど甘い世の中ではありません。ちなみに金銭の面で言えば、一応Proにして広告等も消しているので月に1000円このブログに課金しています。むしろ1000円毎月赤字になっています。

3日~1週間のペースで色んな記事を書き続けますのでどうぞよろしくお願いします。リクエストはコメントでも受け付けます。