マップを開拓するぞ!

こんにちは。FEZ以外のネタも最近はあまり面白いのが無くて結局何も記事が書けませんでした。

アークマップが闇に葬られそろそろ2週間が経過しようとしています、皆さんはまだFEZを楽しんでいますか?私は明らかにFEZをする時間が減ってしまいました。とはいえたまにやりたくなるゲームではあるので、最近は今まで行かないマップに勇気を出して参戦してみました。

本日はその中のものをまとめて紹介しようと思います。

 

ニコナ街道

f:id:oiuoiuoiu:20180910160500p:plain

オススメ度…★★★

 

通称棚田。個人的に5~6年前、一番面白かったマップです。北が主戦場、南が僻地(今は主戦も僻地もありませんが)で、南のあたりで戦うのがかなり面白かった印象があります。最近は皆さんまとめて真ん中に走っていくので復帰が早いだけの戦場ですが、上手く南北別れて戦うことができたらかなり面白くなるかもしれません。私が入った戦場では無理でした、全員センターへストレートに突撃でした。

 

ヘイムダル荒地

f:id:oiuoiuoiu:20180910161104p:plain

オススメ度…★★

 

ドーナツマップ。ここも昔よく行ってました、東西でも攻め側の中央凸でもそれなりに面白かったと思います。現在でも数人でPTを組んで攻め側で入り、中央凸でそれなりに戦えるかもしれませんが、きっと1ゲージ半あたりでFBが華麗に決まり戦争時間は15分、と私は予想します。

 

アベル渓谷

f:id:oiuoiuoiu:20180910161703p:plain

オススメ度…★

 

V字。北でハマれば面白いかもしれませんが、良い思い出が無いのでそういうことなのかもしれません。むしろ中央あたりでうまくやれればあるいは…。暇な方はPTメンバーと良く相談した上で、是非行ってみてください。

 

キンカッシュ古戦場跡

f:id:oiuoiuoiu:20180910162231p:plain

オススメ度…★★★

 

星形マップ、ここは初動の中央が一番面白いかもしれませんwその後は北と南に分かれますが、中央でやり続けるのが一番楽しいと予想します。基本的に南北ではマラソンしているだけでした。恐らく、中央でちょっとキープにちょっかいを出して、怒らせた敵を上手く釣りながら稼ぐ戦法が有効です。

 

ローグローブ台地

f:id:oiuoiuoiu:20180910162642p:plain

オススメ度…★★

 

この形って本当に昔からありますよね、名称はわかりません。キープの位置が違う同じ形のマップがちょくちょくありますが、どこも大差無いと思われます。昨日行ったんですが、中央の坂で戦うよりも東西で大人しく戦う方が良い気がしました。

 

タマライア水源

f:id:oiuoiuoiu:20180910163000p:plain

オススメ度…

 

昔から一度も楽しいと思ったことが無い数少ないマップでしたが、現代に置いても特に変化はありませんでした。ただこのレベルになると参戦する層が明らかに違うので、一度でいいからこのマップの戦争をスコア厨で半分埋まってるのを見たいです。恐らく南でやり合うのが一番ですが、私が行った時は部隊で15人ぐらいが固まって動いてたので手も足も出ませんでした。水辺はいいんですが、特に登れる崖も無いので今のゲームシステム上だと面白く戦うのは不可能な気がします。

 

 

以上になります、またいくつか違うマップに参戦したら記事を書きます。