現状見える問題点について

今後の運営についての協業ということで、新しい風が吹く可能性があるので今現在の問題点についてまとめてみます。少し主観的な意見が入ってしまうかもしれません。

 

各職性能

まずは職性能から。

ウォリアー

割とバランス良くなっていると思います。片手に関して言えばバッシュ耐性を引くとPW40を使ってスコア0なので、続けて引くと少し萎えてしまうんですがそれ以外は問題ないと思っています。

両手が大剣に比べて弱い、なんてことはありません。むしろそこそこの耐性を維持しつつ、移動しながらの範囲攻撃を打てる両手は実は使い方次第ではバリバリに強いです。〇ティちゃんがスコアの面でもそこは証明しています。

大剣のアサルトエッジはあんまり使ったことが無いんですが、常人では見てから回避不能なので使い方次第ではこれまた化けるスキルです。問題点はスキルスロットが足りてない事です。

両手のクラックなんとかも実装日以来私のFEZではスキル発動したことがありませんが、1発目を立ちで食らうと3発確定でゴッソリとHPが持っていかれます。ただ範囲が狭すぎるので特定の相手を粘着する以外ではあまり使えません。恨んでいる相手が凍っていたら積極的に打つのはアリだと思います。

 

スカウト

短剣に関しては各ブレイク耐性(アームブレイク、パワーブレイク)以外はもうこれでいいと思っています。ヴァイパーでこけれなくなる事件もありましたが、もう慣れた方も多いのではないでしょうか、とにかくブレイク耐性だけはどうにかして欲しいと思っています。

戦争によっては気にならない戦争もあると思いますが、状況次第では大惨事になってしまいます。そして僻地で遊ぶ事はもはや許されなくなりました。

銃スキルは一部以外はただの嫌がらせスキルなのでどうでもよいですし、弓に関してはレインだけとりあえずどうにかすれば丁度良くなると思います。他はどうでもいいですが、たまに昔のブレイズを打ちたくなります。

 

ソーサラー

今はうまいスキルの振り方をすれば大魔法が二つ取れますが、大魔法だけで考えればやはりジャッジメントレイがめちゃくちゃ強く感じてしまいます。混戦だと全弾避けるのは至難の技ですし、味方のジャッジはとにかく被りまくります。フェンサーのルーンのように判定が弱いスキルになるだけでかなり変わる気がしますがどうでしょうか。これだけ強力なスキルなので、使いたくなる気持ちも理解できますし、人口が多いのも当たり前です。ソーサラーでスコアが欲しい方は下手にヘルやカレスなんて取らずに無心でジャッジを振るべき、というのが残念ながら今のメルファリアです。(それはそれでいいと思いますが、あくまでも遠距離職なのでスコアに関しても多少調整が欲しいと思います)

後はジャベは少し長すぎると思いました。せめて6秒程度で良い気もします。スピアに関しては強力なスキルなんですが、氷をするならPTメンバーのために常にサンボルのPWを残しておくべきですし、雷なら無心ジャッジのほうがおいしい場所にいるべきです。

他はぶっちゃけどうでもいいですが、魔道具を装備してのアイスボルトは私のようなひねくれた人間が使うとひどいことになるので、杖と同じ挙動に戻してもらいたいです。

 

フェンサー

めちゃくちゃ強いです笑

これでも相当弱体化されてるんですが、未だに使い方次第ではメルファリアのキングに君臨できます。あんまり理解してなくても適当にエリアルとフィニを打ってればいいあたりがなかなかえぐいです。ルーンはヴィガー、イレイスが鉄板ですが他も強力です。ただ、どこを弱くするかって言われると難しいところがありますね。下手に弱くしすぎると今度は仰け反るだけのアビューズNPCになってしまうので、他の職を弄りながらの様子見になる気がします。それに攻撃アミュレットが無いと実はあんまり火力出なかったりというデメリットもあったりします。

 

セスタス

長くやっていますが、この職だけまともにやったことがありません。1キャラだけ持ってるんですが、使い方がわからず気づくとバリスタになって敵に特攻してしまいます。敵で見かけて思うのが、シャットが長すぎる点、武器によってはアムが入っているのかよくわからない点(これはセスタスの性能の話ではないですが)の2点です。

 

戦争、戦闘面

続いてメインコンテンツである戦争、戦闘面にて気になる点です。

 

戦争時間

この前の3職戦争で実感した方もいらっしゃるはずですが、今の戦争は昔と比べるとかなり短いです。平均で言えば20分前後、長くても25分切るぐらいが普通だと思います。

この仕様はいつからかのオベリスク等の仕様変更からなんですが、以前は大体25分~28分程度が普通でした。

個人的にはこれはどっちでもいいです。むしろ戦争時間が短い事により、1時間書で3戦分が楽にできるようになったり、お腹が痛くてトイレに籠っていたらPTメンバーに置いて行かれて1戦分を待たないといけなくなってしまった時の待ち時間が減ったり、メリットとしては色々あります。デメリットは単純に数字としてのスコアは減る点ですが、未だに平均スコアを気にする方はそんなにいないでしょう。ちなみに私のセスタスは平均2kです。

 

戦争マップ

恐らく一番の問題点となってしまった部分でしょう。やはり歩兵を純粋に楽しめるゲームなので、そこの面白さを追求した時にどうしても遊ぶマップが限られます。

どうしてもアークトゥルスの復活を求める声が私の周りからも多く上がっています。こればっかりは私も同じで、1つでいいから早く復活して欲しいところです。

後はもう少し新規で歩兵が楽しめるマップが欲しいです。ここ数年の追加マップは私にはどこで楽しむのか理解ができませんでした。

 

スコアボーナス

一度大幅な見直しがされ、例えばアムブレが入っている敵にアムブレを入れてもスコアが加算されなくなりました。以前にも記事を書きましたが、私は昔の仕様のほうが好きでした。

理由としては多少PTに短剣、盾持ちが多くても特に大きな影響がないからです。バッシュも昔は耐性だとしてもいくらかスコアが入っていたので、そこまで気にして動くことは無かった気がします。

とまあ、ここに関しては絶対に戻らないと思いますが、現在はそれに加えてブレイク耐性がついてしまいました。おかげでPTに短剣が3人以上だとお互いやりづらい、そんな状況になってしまいました。特に大人数でやるFEZが好きとかではありませんが、耐性を付ける必要は無かったように思えます。

 

スキルスロット

このゲームが始まって以来ずっと8個なのでもう変わる気がしませんが、現状全く足りてません(個人的に)。

ただ新スキルの実装やレベル上限の開放もしてたので、1つぐらい増やしてもいいんじゃないか、と思ってますが皆さんはどうなんでしょうか。鰤ウォリしてる時は前線に辿り着くまでにストスマを入れたり外したりする派なんですが、本当にめんどくさいので1つだけでもいいので増やして欲しいです。

 

長くなっちゃったので次の記事で他の部分について書くかもしれません。