Apex Legends 今熱いバトルロイヤルはこれ

毎度の如く自分のブログの存在を忘れていてこれが2019年初記事となってしまいました。はい、毎度同じ入りになってしまうのでこれぐらいにしておきます。

 

現在一番熱いバトロワ系のゲームがApexLegends、通称アペ伝です。(多分)

www.ea.com

 

PC、XboxOne、PS4でプレイできるようです。私はネットオタクのためPC版でプレイしようと思います。

 

強い者が生き残る

こういうバトロワ系のゲームって一番最初にやったのがH1Z1だったんですが、世間で流行り始めたのってPUBG~荒野行動ですよね?(違ったらごめんなさい)

ゲームシステム的にはとても面白いし、周りの方々も狂ったようにプレイしてるのも納得です。私はH1Z1からやってたんですが、PUBGに周りが移行してプレイしてみたものの一瞬で酔ってしまうので諦めました。あのグラフィックのせいだとは思うんですが、大抵1戦するだけでベッドに転がり込んで気絶、そこそこの値段したのに数時間しかプレイせず終わってしまいました。

 

で、今回のApexは約1時間ほどプレイしてみましたが、なんと!!!!!!!!!

マインクラフトですら一瞬で酔う私でも大丈夫でした。フォートナイトも一応大丈夫だったのですが、こっちはシステムもそこまで複雑ではないので長くプレイすることができそうな気がしてきました。

しかもPUBG等でどうしてもイライラする要素ってありましたよね、あれがほぼほぼ改善されてかなりストレス無くさくさく遊べる仕様になっています。(これは本当です。例えば走るためにLSHIFTを押しっぱなしにしなくてよかったり、落下ダメージが撤廃されていたり)

 

f:id:oiuoiuoiu:20190220181258j:plain

 

↑こちらが戦いの舞台。アップデートでまた種類が増えるのでしょうか。私はとにかく地形や物事を覚えられない人間なのでこのマップを理解するまでに数年かかってしまうかもしれません。

 

今回は3人協力プレイ

PUBGは4人チームだったり2人でカップルしたりソロで戦ったりもできたんですが、Apexは3人チームがデフォルトで戦うようです。しかも死んだ仲間を復活できるので、とにかく3人で動く事が大事みたいですね。FEZみたいに強い短剣が一人でブレイクを入れまくって大人数を黙らせるみたいなスーパープレイはまずできません。(でも私レベルが3人同じチームになったら1人に瞬殺されちゃうと思います)

チュートリアルもしっかりしてるので、今から始める方もとっつきやすいんじゃないでしょうか。

PUBGは人に誘われてやる以外に無かったので、毎回物資を運んで囮になるだけだったんですがApexはそれなりに戦いやすくなってると思いました。先ほども触れましたがとにかく今までのバトロワでイライラする要素が大分改善されていて、拾うべきアイテムもわかりやすくなっています。

私もお誘いを受けた時にアイテム運搬係にならないように1週間で30分ぐらいは練習しようと思っています。それでは。