ワールドカップ グループリーグ第1戦を終えて

ワールドカップが開幕してもうそろそろ1週間が経過しようとしています。私も見れる限りの試合は見ていますが、その中でも印象に残った試合の感想でも書きたいと思います。

 

ロシア VS サウジアラビア

5-0でロシアの大勝でした。やはり開催国ということで勢い、地元のサポーターの声援、かなり大きかったと思います。恐らく力の差だけで言えばほぼ互角だったんでしょうが、1点、2点と点が入るたびにロシアの選手の緊張感が解けてきてどんどん良いプレーが出てきていました。

逆にサウジアラビアは最初から最後まで良いところが出せてなかったように思えます。見てて全く点が入る気がしませんでしたし、ロシアの3点目あたりから集中の糸が切れてしまったようで、網目が無いザルのような守備になってしまいました。この試合を見て、アジア枠が更に減ってしまうような気がしました。今日の深夜のウルグアイとの試合はちょっと怖くて見れませんが、頑張ってほしいです。

ロシアは今朝の試合でもエジプトに3-1で快勝でしたので、決勝トーナメントはほぼ間違いないでしょう。このままどこまでいけるか、期待しています!

 

 

ポルトガル VS スペイン

今大会屈指の好カードです。3-3の引き分けでしたが、試合展開もお互いのチームのゴールも今大会ベストマッチといっても過言では無いレベルの面白さ、ハイレベルさでした。いきなりこんな神試合が生まれてしまったので、今後これを超える試合があるのか少し不安になりましたが、まだまだワールドカップは長いので期待はしています。

クリスティアーノロナウドこれだけのプレッシャーの中でスペイン相手にハットトリックを達成しました。この選手、私が中学生の頃にもクラブワールドカップで暴れてた気がしますw流石に今大会が最後となるでしょうけどね。

そしてこの記事を書いているたった今、彼がモロッコ相手に先制ゴールを挙げたようです。

 

スペインの3点目

すごすぎて深夜に叫んでしまいましたw

 

ブラジル VS スイス

今回のブラジルの面子がとんでもない事になってるので、ボロ勝ちを予想していましたが終わってみれば1-1でした。決定機はもちろんブラジルの方が多かったですが、スイスもしっかり守っていましたし、ブラジルは1点返されてからやたらと焦っていたような気がします。(アルゼンチンもそんな感じでしたね)

優勝オッズが1位のブラジル代表、間違いなく実力はこんなものではありませんので次戦に期待しています。

 

 

日本 VS コロンビア

個人的には今大会で今のところ一番のジャイアントキリングだと思っていますw

やはり前半3分のサンチェスの退場コロンビアには大きすぎました。

香川の枠にいってるシュートを手で弾き返しています。色々言われてますが、どう考えてもレッドカードですw

PKもきっちり決めましたし、このまま香川のシュートが手に当たらず決まっていたら相手は11人のままでしたから、これはとんでもないラッキーでした。ただ、それが生まれたのも大迫の素晴らしいプレーがあったからこそだと思います。最初から守りに徹していたら本当に5-0ぐらいのスコアで大敗、ありえました。

この試合は川島以外は全員素晴らしかったです。というか、失点シーンの川島のVARアピールには笑ってしまいました。

 

問題のゴールシーン

f:id:oiuoiuoiu:20180620215813j:plain

ちなみにいつだかのアジアカップの川島

f:id:oiuoiuoiu:20180620215941j:plain

ボールと仲良くゴールしています。

そしてそして

news.livedoor.com

こんな記事まで書かれてしまいました。しっかりと時間も稼いでイエローも1枚貰いましたし、もうピッチに立つ必要は無さそうです。

 

そんなわけでワールドカップ、まだまだこれからですので引き続き楽しんでいきましょう!