ブレイズショット復権

戦術的な話はあまり書きたくありませんでしたが、何かしら記事を書かないとまた放置してしまうので最近の戦争事情と合わせて色々と書いてみます。

 

ソーサラー最強

最近FEZが楽しいので毎日のように戦争にいっていますが、敵にも味方にも相変わらずソーサラーが大量にいます。そもそも職自体が強すぎる(3すくみとか色々ありましたが、限定的な状況でない限り今のFEZは皿>他って感じです。)ので、人気職なのは当たり前なんですが最近は本当に数が異常です。それだけならいいんですが更にひどいのがジャッジ皿の多さです。この前は1秒に1回のペースで味方敵問わずジャッジが降り注いでました。気楽にスコアの出せる職なのでやりたくなるのはわかりますが、もはやプレイヤー側で対策できるレベルではなくなっています。スペルの実装もあって、強さは勢いを増しています。

 

修正案

①フェンサーのルーンのようにジャッジなどのスキルは当たり判定の優先度を低くする

②近距離スキルの当たり判定の優先度を高くする

③ジャッジの詠唱時間を3秒程度にする

このどれかをスクエニさんが実装してくれればほとんど解決するのですが、望み薄です。

 

こうなると皿に対抗するのは弓ぐらいしかないんですが、戦争で見かける弓を持っている方がレインを降らせる位置が変な方しかいない気がするので結局まとめてジャッジで裁かれています。もちろん短剣が潜って崩してしまえば一番ですが、そう簡単にはいきませんので純短剣をするよりかはある程度弓を持ってハイパワポは飲ませないぐらいにしないと厳しいです。

そうなってくるとアローレイン、トゥルーショットが敵皿を削るメインになってきますが、この2つのスキル、なぜかスコア厨からとことん嫌われております。理解はできますが、ジャッジ皿もプライドを捨ててジャッジを解き放っています、こちらも解放していきましょう。弱点としてはスキルを放つだけで名前を覚えられてしまう可能性が高い事ですが、数字が出ていれば誰も文句は言いませんのでガンガン撃っていきましょう。

 

ブレイズショット

私は最近短剣をするときにサブスキルでブレイズだけ持って行ってますが、このスキルの全盛期を知っている身としては本当に弱くて涙が出てきます。射程が短すぎるので目をつけられたら普通に撃ち負けてしまいます。一応燃やして削るために撃つのですが、皿の集団に目を付けられるとこっちが炎上させられるのでとても厳しいです。皆さんも一度試してみてください。