FEZってそもそも何?

幾度となくFEZを終了させるアップデートを繰り返してきたようですが、今回はトドメの核爆弾をついに落としてきました。

そこにも触れていきますが、まず先にふと思ったことから書いていきます。

 

FEZは戦争に勝つゲーム

これです。大前提、このゲームは戦争に勝つ事を目指すゲームなのです。そのためにはオベリスクを建て、召喚で前線を押して、敵のオベリスクを折る事が大事なのです。

もちろん敵をキルすることでも敵拠点にダメージは入りますがそれよりもオベリスク破壊のダメージの方が大きいです。

 

ちょっと待った

しかしよく考えると、このゲームって戦争に勝つメリットがほぼありません(笑)勝って得られるものは少し多めのリング(負けを基準にすれば)、少し多めの経験値、そして戦ったマップが自国の領土になるぐらいですwもちろんイベントを計算すればメリットは他にありますが、平常時からしたらこの程度しかありません。常に自国領土を増やしたところでオフィシャルショップが開店するメリットもありますが、別に今更オフィシャルとか欲しい人いるんでしょうか、そもそもほとんどのオフィ装備がトレード可能です。

 

戦争に勝つ動き(笑)

別に戦争に勝ちたい、勝つためにやっている、そういう方々を批判するつもりは全くありません。

しかし、先ほどいった

オベリスクを建て、召喚で前線を押して、敵のオベリスクを折る事”

これって、誰でもできますよね(笑)FEZなんて複雑な操作じゃないですし、3時間ほどで誰でもこなせるようになると思います。ここを楽しんでいる人たちは戦争に勝つためにFEZをしている層だと私は予想します。そしてここの層は決まって数十人規模で参戦している大部隊です。

 

まず言えること

今回のアプデにも多少繋がりますが、以前にボルテックスやリリスの実装、そしてオベリスクの拠点ダメージの調整がありました。こっから本格的な大崩壊が始まった気がしてますが、歩兵を楽しんでいる層を完全に排除したい、運営の強い意志を感じました。戦争に勝ちたい層のためのアプデだとは思ってませんが、彼らにメリットはあっても歩兵オタクの人たちにはデメリットしかないんです。

そしてこの歩兵オタクも実は2種類に分類されます。

 

歩兵は強いけど勝利したい

戦争の勝敗はどうでもいいと思いますが、やはりゲームするからには勝ちたい思いはあるでしょう、そこでバンクェットです。実際、今でもかなり人口は全体と比例して少なくなっているみたいですがバンクをしている層もいるようです。多くても7vs7なので個人のPSが大事になりますし、良いと思います。

 

とにかくスコアを稼ぎたい

アークに集っていたほとんどがこれです。猿のようにスコアを求めて戦場を駆け回ります、戦争の勝敗なんて見てる人間は居ません、むしろ負けることによってもう1回同じマップを自分たちで攻めることができるので負けることすら心のどこかで思っています。(だからといって工作はしてないと思います)

しかしこの人種はとにかくオベリスクを折りません、オベリスクバリスタが並んでいたら120%の確率でバリスタに群がってしまいます。与ダメにつながるものしかマップに映らない特殊仕様のFEZをインストールしてるようです。

 

見えてきた(見えていた)運営の采配

2週間前のアークマップの排除、そして今回の調整、一番痛手となるのはどの層でしょうか、もちろん歩兵オタク、特にスコア猿の皆さんです。戦争に勝ちたい人たちには特に影響はありません。雷皿がメインの方もジャッジに修正は入ってませんが、長期的に見ていくと今まで散々エサにしてきた近接職が減るのは間違いなさそうなのでもしかしたら快適なジャッジライフも終わってしまうかもしれません。

つまり、もうスコアを求める輩は必要とされていないのです。完全に運営から見ればただのゴキブリで、害虫を排除する運動がここ2週間でピークに達してしまいました。というわけでゴキブリの皆様、お疲れ様でした。

戦争に勝つために頑張っている皆様は引き続きメルファリアの平和のために頑張ってください。3時間で誰でもできる内容ですが、きっと突き詰めれば奥が深いはずです、期待しています。

 

続いて今回のアプデ内容の記事も書いていきます。

oiuoiuoiu.hatenablog.com